ペルソナの設定とは。

ブログを始めたばかりの初心者としての通過儀礼

「何を書いたらいいのかわからない」状態に今ある。

ありのままのこの悩みをGoogle先生に打ち明けたところ「何を書くかは誰に向けて記事を書くかを決める事、つまりペルソナの設定をする所がスタートだよ」

という旨を教えてもらった。

誰に向けて発信するのか。しかしこの設定ほど難しいことがあろうか。

誰に向けて言葉を書きたいかと言われても、そんな願望など私にはありはしないからだ。

 

しかも、よしんばそれが決まったとしても、その人たちに有益な情報となるとまた難儀だ。

 

情報の消費者が生産者になるのは、とても難しい。

だれかが作ったコンテンツをむしゃむしゃ食べているだけでは、ぜい肉にはなっても身にはならないという事なのかもしれない。

アウトプットできてこそのインプットとはよく言ったものだ。

全くその通り。多くのコンテンツを喰らって来てなお、3日やそこらでアウトプットに困るのだ。

情けないことこの上ない。

 

だが、もしもこの通過儀礼を乗り越える事が出来たら、少なくとも今の私のような人の助けになるだろう。

それを励みにもう少し、もがいてみようと思う。