愛されないなら愛されないまま生きるしかないらしい。

生きるしかないらしい。

死ねない限り命は続いていく。

友人がいなくても、恋人がいなくても、みじめでも、意味なんかなくても、頑張る理由がなくても、あの頃死ねなかった理由がわからないままでも。死ねたアイツラが羨ましいままでも。

生きるってなんだ。

生命活動を続けることか。

どうやらそれをやるには金がいるらしい。働かなきゃいけないらしい。

働くってなんだ。人生の大半を注ぎ込まなきゃいけないそれに、どんな価値を見い出せばいい?

どういう理由があれば私は納得できる?

自分がどうありたいのかもわからない。

どうしてやれば私は幸せになる?どうなってやれば私は自分の人生に納得がいくんだ?

あても検討もつかないままはしるのはしんどい。歩くのですら。

私は何しにここまで来たんだった?

わからない。なにも。

金は欲しい。即物的で俗物的な欲は確かにある。

でもそれじゃないはずだ。

それ以外に欲しい物があるはずなんだ。それさえ知れたら他の知識など何も要らない。

現実にはない気もしてきた。

だから見つからないんじゃないか?

ならどこにある。

羨ましいのは誰だ。

妬ましいのはどいつだ。

そこに答えはあるだろうか。

必要とされたい。

ただそれだけなんじゃないか。