自己紹介が苦手だ。

昔から自己紹介が苦手だ。

それこそ小さな頃から幾度となく繰り返しやっているとは思えないほどに。

 

自己に特筆して紹介する点など持っている方が少数だと思うのだが、多くの人は何故かホイホイこの作業をやってのける。

求められる前に適当な言葉を用意しておくべきなのはわかるのだが、それでも「自己紹介してください」と言われる度に、

(一体、私の何を語れというのか)という反抗的な私が顔をチラつかせる。

そもそも自己紹介って言葉自体ざっくりし過ぎではないか?

もっと具体的に知りたいことを聞いてほしい。

などと文句をつけても、結局語ることがない自己については解決しないのだけれど。

 

このブログの初投稿だって、なんかもっと明るくてキャッチ―で、見てくれる人がワッと増えるような自己紹介文にするつもりだったのに、このありさまだ。

 

誰か自己紹介のコツを知っていたら教えてほしい。