TODOリストって便利だね

いままで結構ナメていた。

わざわざ書かんでも、思いついたことは片っ端からやっていけばいいかと思っていたのだ。

しかし、なかなかどうして書き出すとスッキリするし、やろうと思ったことが確実に行える気持ちよさがある。

 

最近読み始めた、メンタリストDaiGoさんの自分をを操る超集中力にも、前頭葉の生み出すウィルパワーを節約するためには「思いついた雑事を紙に書きだし、頭の外に追いやる」作業は重要である旨が書かれていた。

www.amazon.co.jp

 

人は無意識になにかを気にしているだけで、エネルギーを使い、消耗していくらしい。

 

やらなくてはいけない事だけではなく、きっとひとは他に無意識で気にしていることがあるのだろう。

それをアウトプットし、頭の外に追いやれたらなら、生きるエネルギーもわいてくるのかもしれない。

 

なんて「今日のブログは何を書こう」という雑念を打ち消すべく、メンタリストの力を借りて記事を書いたが、これで今日の私はいつもより活力的になれるだろうか。